反する気持ち
わたしたちの多くは、価値のある仕事がしたいと思っています。
その一方で、大きなストレスがかかる困難な仕事でなく、簡単な仕事に取り組みたいという気持ちもまた持っています。
楽したい
気づきづらいけれども、反する気持ちを自覚しておらず、うまくいかないと思うことが多く発生してしまいます。
ㅤ
それでは、価値ある仕事について整理してみましょう。
・重要な仕事に楽で簡単な仕事と言うのはありません
・誰にでもできる簡単な仕事に価値はありません
この2つを知ることで、反する気持ちの問題を解決することができます。
価値がある仕事がしたいのであれば、その望む仕事は、楽で簡単な仕事にはならないと認識する必要があります。
ストレスには打ち勝つ
課題がたくさんある中、プレッシャーや困難に打ち勝って成し遂げた仕事にこそ価値があると考える必要があります。
その仕事は会社にとって価値があるだけではありません。
個人の成長や自信にもつながると言う意味でも価値が高いでしょう。
さてどうでしょう?
今のあなたは、価値のある仕事ができていましたか。
「ストレス大で困難な仕事」対「ストレス小で簡単な仕事」という相反する気持ちの問題があります。
価値ある仕事をしていくには、残念ながら楽で簡単というのはなく、ストレス大で困難な仕事を避けることはできません。
つまり、価値のある仕事をするためにはストレスに打ち勝つ必要があります。
ではストレスの原因は何でしょうか。
基本的に2つあります。
・「嫌だけれどもしなければならない仕事を抱えている」と言う現実
・「自分にはその仕事がうまくできないかもしれない」と言う不安
この2つは自分自身の心が作り出しています。
自分を鳥かごの中に閉じ込めてはいませんか?
ストレスには日常の習慣がキーポイント
仕事をしている限り、ストレスは必ず感じるものです。
そこで、何かが起こって応急処置ではなく、日常的にストレスを解消する対策を紹介します。
- 適切な食事:ストレスに抵抗するためには、必要な栄養を摂取するのが大切です。
- 定期的な運動:さまざまな種類のストレスに、よりよく対処できるようになります。
- 十分な睡眠:休息はいかなる試練でも、簡単に乗りこえられるくらいのエネルギーが全身にみなぎる。
- 課題のリストを作成:毎晩翌日の課題を重要度順にリストアップ。
書いて自分に思い起こさせれば、全課題を成し遂げる確率が高まる。 - 今を生きる:ストレスがたまると今後のことが不安に思えてくる。
目の前の課題に集中し、それが終わってから次の課題に取りかかる。 - ユーモア精神を持つ:笑いは心身の緊張を解きほぐす効果があり、健康の維持・増進に役立つ。
ストレスへの対処は、日常の習慣にありです。
価値のある仕事をバンバン生み出していきましょう。