出来事にはプラスの意味づけをする
わたしたちは常に出来事に遭遇しています。
起こったことをそのまま受け流すことができればいいのですが、瞬時に意味づけをしてしまいます。
そして残念なことに、多くの人が「マイナスの意味づけ」をしてしまいます。
この習慣を変えるには、逐一「マイナスの意味づけをした」と気付いたときに、「プラスの意味づけ」を考えてみることです。
プラスの意味づけをするか、マイナスの意味づけをするかは自分次第です。
最初は大変ですが、自分の解釈次第で結果が違う事実を体感し、いいと思えば習慣化していくしかありません。
物事の受け止め方や評価の仕方は自由に決めることができます。
前向きな解釈を選択する
起こったこと自体には良いも悪いもありません。
それどのように受け止めるかによって、喜びや悲しみといった感情がわいてきます。
今より良い人生を歩きたいのであれば、前向きな解釈を選択しましょう。
最近マイナスな感情を抱いた出来事を、前向きな解釈に変えて悩み軽減しませんか?
全く悩みがないという人はまずいないでしょう。
しかしその悩みをどのように受けとめるかによって、事実そのものより良い方にも悪い方にも変わります。
たいしたことないと明るく受けとめるか、最悪だと深刻にとらえるかによって、その後の状況も変わるでしょう。
そして「自分に今回の悩みが乗り切れないはずはない」という気持ちも大切です。
笑顔の種を知ろう
今抱えている悩みは過去のあなたの悩みと比較して、どれくらい深刻なものですか?
今まで抱えてきた数多くの悩みを乗り越えてきたあなたに、今回の悩みが乗り切れないはずはありません。
毎日を健康で過ごすには、楽しいことや面白いことを本気で考えましょう。
そう心がけることで、明るくうきうきとした気分で過ごすことができ、体も健康になれます。
楽しませてくれることを周りに求めてはいけません。
あなた自身で喜びや嬉しくなることを見つけるのです。
悩みを前向きにとらえられるよう、自分の気持ちをコントロールする力を身につけましょう。
そして、日常の中で笑顔になる瞬間はどんな時かを知り「笑顔の種」を増やしていきましょう。